東京でスローライフ

青梅市で薪を販売中!! Tokyoでスローライフを目指すブログ

今年は不漁な三面川の鮭

こんにちは

鮎釣りで良く訪れる新潟県三面川っですが、鮭の川としても有名です

地元組合員に釣り仲間がいるのですが、今年は不漁とのこと

毎年鮭漁(いぐり網)やテンカラ(引っ掛け釣り)を見学に行きます

 

 

f:id:tokyo-slow-life:20211129082930j:plain

テンカラで釣り上げられた三面川の鮭

 

 

三面側は下流に堰堤があって、そこに網がしてあるので、平水では鮭はそこから上流へ上がれないので沢山の鮭がそこに溜まります

それが全然見えないとのこと

鮎もそうですが、天然遡上の魚は波がありますね

でも、昔はとんでもなく魚がいたという話は全国どこでも聞きます

環境問題って二酸化炭素だけなんですかね・・・

 

日本沈没ってあんまり内容の薄い、ただの権力争いみたいなドラマやってますけど、実際にあんな事になったら食料どうするんですかね?

お腹が減ったら争い起きますよね

すぐ買い占め起きるし

真冬に災害きたらどうするんでしょう??

また補助金騒ぎの太陽光発電ですか?

夜の暖房は?

と冬だから考えてしまいますが、夏の暑さの方が命には危険なのかな?これも温暖化でしょうけど

 

ああ話が広がってしまいますね・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村