東京でスローライフ

青梅市で薪を販売中!! Tokyoでスローライフを目指すブログ

我が家の薪ストーブ アイアンドッグNO4について

何故この薪ストーブを選んだか

 

 

 

 

アイアンドッグNO4

 

f:id:tokyo-slow-life:20200124145237p:plain

アイアンドッグNO4

アイアンドッグ Nº04
暖房面積
60-110㎡
熱出力
4.9-8.2kw 4,200-7,100 kcal/h
熱効率
82%
薪の長さ
330-500mm
本体サイズ
H759mm×W800mm×D522mm
本体重量
240kg
基本情報
製品名
IRON DOG Nº04(アイアンドッグ Nº04)
型番
Nº04
メーカー
IRON DOG(アイアンドッグ)
価格
¥560,000-(税抜)

 

 

・何故鋳物の薪ストーブなのか

ストーブトップで料理を頻繁にすること

質感的に鋳物が好き

暖まり方が鋳物の方が好み

住宅が夏仕様(ご説明はまた後日)なので保温性が強い鋳物を

 

・何故この機種なのか

ガラス面の大きな薪ストーブにしたかった

薪ストーブ本体に装飾が無い物にしたかった

操作やメンテナンスが複雑で無い物

アイアンドッグという名前がドッグ=犬つながり

形が四角くて飽きがこないかなと思った(脚がごつい)

 

・他に迷った機種は何か

購入を決めた時は全くありませんでした。何事も一目ぼれタイプなので

しばらくして、もし次があるならば、アンコールですかね

理由は、料理が色々作れそうだし、薪の補充が楽そう。

火持ちが良さそう(難しそうですがチャレンジしてみたい)

 

・アイアンドッグNO4の良いところ

飽きません。むしろ愛着がわきます

暖房能力が素晴らしい(体感ですが)

沢山の薪が入ります。長さも含めて(斜めなら60センチも入ります)

中も広いので、ダッジオーブンなど楽々入ります

ストーブトップの温度が料理にちょうど良い(全開に焚いて強火程度。通常なら中火)

写真のように中のドッグが怪しく炎で照らされます

 

・アイアンドッグNO4の悪いところ

とにかく大きいです。新築で導入して離隔距離を守ると、結構な場所を取ります

強大なパワーですので、しっかりとした遮熱壁を作らないと柱が怖いです

鋳物で大型ですので、立ち上がり時は全然暖かくなりません

(25畳程度なら最初の1時間で室温7度は上がりますが)

会社で毎日使用しているパシフィックエナジーの薪ストーブと比較すると

燃費が悪い気がする(薪の持ち時間)暖かさの比較はパシフィックエナジー

置いている空間が50畳以上あるので難しいですが

煙突が後方排気のため、薪の補充等で扉を開けると、煙が室内に出やすい

灰皿が小さいので捨てに行く頻度が多い

 

パシフィックエナジーオルダリーT5

 

 

f:id:tokyo-slow-life:20200124173257j:plain

パシフィックエナジーオルダリー

[仕様]
カラー:ブラック/各種エナメル色あり
燃焼方式:クリーンバーン
最大薪長:45cm
寸法(mm):W635×D724×H755
重量:234kg

 

・アイアンドッグNO4を使用してみて

3シーズン目ですがメンテナンスの必要が今のところありません

(今シーズン終了後にガスケット交換を行う予定)

我が家は断熱2重煙突で屋根出しのストレートです

煙突の煤が少ない(薪と焚き方によるでしょうけど)

ストーブの扉が横からも開くので薪の補充が楽

煙突からの煙は焚き付けてから10分で収まる

(針葉樹の焚き付けと着火剤使用)

薪ストーブ内後方よりの空気導入口が無いので炎が真っすぐ立ち上がって

綺麗な炎が楽しめる

 

3シーズン使用したレビューでした

今日も活躍中の我が家の薪ストーブです

 

f:id:tokyo-slow-life:20200126114326j:plain

我が家のアイアンドッグNO4

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村