東京でスローライフ

青梅市で薪を販売中!! Tokyoでスローライフを目指すブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

薪ストーブ料理 食パン

こんにちは 今回は薪ストーブで焼く食パンをお伝えします にほんブログ村 今回は薪ストーブで焼く食パンをお伝えします うちで使う材料のご紹介 生地のこね方 一次発酵 二次発酵 薪ストーブの火加減と焼き上がり時間 焼き上がり~ 食パンの難しい点 とにもか…

東京西部は雪景色

こんにちは 朝5時に薪ストーブを付けた時はそんなに積もっている感じでもなく、みぞれぽかったのですが、7時頃より完全に雪になって、気温も4度から1度へ下降 雪景色となりました 湿っぽいですが木も白くなってきました 畑の上は直ぐに積もりました この雪の…

雪遊び 本当に本当の最後か?

こんにちは 先日は最後の最後にアサマ2000へスキーに行ってきました。 にほんブログ村 今シーズンは3月2週目の志賀高原で終わりと思っていましたが、気が付けば3週目、4週目と毎週のように行ってしまい・・・ 当日の天気予報は曇りのち晴れ 最低気温-8…

薪割り時にシロアリ発生

こんにちは 暖かくなってきてシロアリの活動も活発になってきたようで・・・ 秋に伐採をした杉の原木を玉切りにしたまま、山に放置していたのを思い出して引き攣り降ろしてみると、部分的にシロアリにやられていました・・・ 疑わしい部分は焼却炉へ。 あっ…

頂き物が続く~

こんにちは 贈り物のシーズンでも無いのに、頂き物が続きます。特に贈ったつもりも、良い事をした覚えも無いのですが・・・あと、日頃のおこないにも自信がありません。 北の寒いところからはウニが詰まっています にほんブログ村 ミョウバン入ってやつ 南の…

こぼれ薪からのよごれ薪

こんにちは 我が家では薪棚を山裾に設置をしているのですが、山側の湿気が凄く、ダメかな~と思っていましたが、予想通りで・・・ 先日のこぼれ薪の方がよっぽど綺麗でした・・・ tokyo-slow-life.hatenablog.com 汚薪 今更ながらに明るいところに積んでみま…

暖かい春の日差しに蓑虫

こんにちは 冬の時期から『葉が残っているな~』と感じていましたが、よ~く見ると蓑虫でした 青空に蓑虫 チラホラと コイツは蓑がカッコイイ 昔は冬の風物詩だったんでしょうけど、調べてみると、絶滅危惧種? animalbattles.wealthyblogs.com って蛾になる…

雪遊び 終わらないシーズン

こんにちは 雪遊びも終わりにしようかと思いましたが、なんだかここに来て良い雪が降っているので、近場のアサマ2000スキー場へ行ってきました。 先日の志賀高原のようにガラガラかと思いましたが、ソコソコお客さんがいました。 tokyo-slow-life.hatena…

先日は誕生日でした

こんにちは 先日は誕生日でした 昨年1年程、自分の歳を多くカウントしてましたので、なんだか歳をとらない気分^^ カロリー控えめのケーキを妻が作ってくれました カロリー控えめのケーキ ありがたい事です ↓ 応援クリック ↓ にほんブログ村

こぼれ薪

こんにちは 薪ストーブシーズンも終盤という事で、薪棚の整理を行っていたら、薪崩れが発生したようで、棚からこぼれている薪がかなりありました。 薪棚からこぼれて落ちていた薪を、薪ストーブの横に置いて乾かして焚く事にしました。 発見が遅くて腐り始め…

こんな時期 都内のバーもガラガラだった

こんにちは こんな時期に都内のバーはどうだったかというと、ガラガラでした。 カウンターの隅に常連さんが葉巻を咥えている位で、ガラガラ。 どこかに人は集まるのでは?と思いましたがね・・・ 都内のバー 甘いカクテルをちびちびと 店内に流れるJAZZも哀…

薪ストーブシーズンラストスパート 真っ赤に焚きましょう

こんにちは 薪ストーブシーズンもラストスパートですね 昨晩は雪が降って来て、気温もどんどん下降して3時頃で2度 大きなボタ雪が降って来て、東京でもスタッドレスかとはいかない・・・まぁ雨スタートでしたからね。 今シーズンは暖かくて焚く事が無かった…

薪ストーブ料理 もつ鍋

こんにちは 今日からからやっと寒くなるとの事ですが、待ちきれなくて薪ストーブ鍋料理をやってしまいました。 妻が九州出身なので、博多風塩味です。 にほんブログ村 stub鍋でもつ鍋 材料は、生もつ(臭いがあるので好みです)、ニラ、キャベツ、もやし、ニ…

冬遊び 最終回かな?

こんにちは スキーという名の冬遊びに志賀高原に行って参りました。 火曜日は全国的に雨で、きっとスキー場も雨なのかと思い、水曜日と木曜日の一泊。 スキー場に着くと、先日はやはり雨で、一面のアイスバーンでした。 2週間前に行った時に比べて、『格段に…

自宅の庭はどうすべきか

こんにちは 冬は庭仕事が無くて皆様おくつろぎの事かと思います。 (その分薪仕事があるかと思いますが・・・) にほんブログ村 自宅の庭を皆様はどうされていますか? ・綺麗な薪置き場 (見ていてうっとりの薪置き場。羨ましいですが、虫や木の粉など家族…

薪ストーブ料理 ほうとう

こんにちは 今年は暖かい冬なので、『煮物料理』でもお伝えをした通り出番がすくない南部鉄器の鉄鍋です。 tokyo-slow-life.hatenablog.com 様々な煮物料理でも活躍をしますが、我が家では、うどんとほうとうの時にも活躍をします。 小作風かぼちゃほうとう …

この状況の中で都心にて商談

こんにちは 相変わらずというか、どんどんコロナ問題が深刻化しておりますね。 色々なと記事を見る機会が多いので、見るのも書くのも嫌という方も多いのでは? そんな中、どうしても回避不能で都心まで出かけて行きました。 電車の中は少し人が少ないかなと…

自宅前の山整備

こんにちは 自宅前の山整備を行いました。 と言っても、ビフォーアフターをご紹介できるほどの変化が無くて・・・ にほんブログ村 自宅前の山は、家の中から見える部分はだいぶやったのですが、見えない部分はあまり手付かずで、今回その前に新築をされた方…

薪ストーブ料理 暖冬の夜はポトフ

こんにちは 改めて暖冬ですね~。 今日も原木を頂いたので、玉切りくらいやっておこうかと思いましたが、花粉が酷くて中止としました。 妻の冬場の必殺『鍋攻撃』も今年は少なくて、このまま春になってしまうのかなという感じです。 暖かい夜に、洋風鍋の『…

薪ストーブ料理 ピザやパンに使う調理器具

こんにちは 薪ストーブ料理で使う調理器具をご紹介します 薪ストーブ料理で使う調理器具をご紹介します オリジナルクッキングスタンド ロッジ ラウンドグリドル 255mm 実際の調理写真 まとめとして にほんブログ村 オリジナルクッキングスタンド まずは、ピ…

BISONの斧について

こんにちは 先日にメーカーさんから斧を借りて試し割りする機会がありましたので、記事にします。 BISONの斧について詳しくは 『こちら』をクリック 今回はその中で4本を借りて割ってみました 斧の背景が生々しいですが・・・ 先日にメーカーさんから斧を借…

山について思う

こんにちは 地元の山でも皆伐をして、そこに花粉が出にくい杉の植林をしてますが、10月の大雨で見事に崩れていました。国か都の事業だと思うのですが、すぐ下に民家があります。 しっかりとした復旧をしないままで、住民にどういう説明をしているのでしょう…