東京でスローライフ

青梅市で薪を販売中!! Tokyoでスローライフを目指すブログ

薪ストーブの時期になるとピザが増える

こんにちは

今朝は東京の西部で初霜でしたね

我が家の芝生は真っ白でした

 

我が家では10月から薪ストーブを焚いているのですが、せっかくの火なので料理に利用したいものです

やはり手軽なのはピザ

以前にも紹介しましたが、熾火に入れるだけなので、熾火から中の温度を想像出来るようになれば簡単です

 

f:id:tokyo-slow-life:20211124183944j:plain

いつものピザ

 

ピザの底面が焦げやすいでで、クッキングシートとアルミホイールで温度を調整します

 

f:id:tokyo-slow-life:20211124184500j:plain

デザートピザ

写真は普通のピザからのシメで、プレーンピザにはちみつをかけてデザート風に

 

 

熾火も針葉樹の熾火なのか、広葉樹の熾火なのかで、ピザを焼くのにちょうど良い温度を何分保てるのかが変わるので、どんな薪で熾火を作るかなど面白いです

おすすめはサクラの薪で熾火を作るとほんのり香りが良いですよ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村