東京でスローライフ

青梅市で薪を販売中!! Tokyoでスローライフを目指すブログ

秋伐採

こんにちは 落葉が始まり薪用の伐採が始まりました クヌギ 樹種はクヌギ、ナラ、サクラ、イヌシデなど 状態の良いサクラが大量に入手出来たのが良かったです 原木一部 写真はほんの一部で全部で50立米ほど まぁ商品になる薪って良くて8割。腐りがあれば7…

今年は不漁な三面川の鮭

こんにちは 鮎釣りで良く訪れる新潟県の三面川っですが、鮭の川としても有名です 地元組合員に釣り仲間がいるのですが、今年は不漁とのこと 毎年鮭漁(いぐり網)やテンカラ(引っ掛け釣り)を見学に行きます テンカラで釣り上げられた三面川の鮭 三面側は下…

薪ストーブの時期になるとピザが増える

こんにちは 今朝は東京の西部で初霜でしたね 我が家の芝生は真っ白でした 我が家では10月から薪ストーブを焚いているのですが、せっかくの火なので料理に利用したいものです やはり手軽なのはピザ 以前にも紹介しましたが、熾火に入れるだけなので、熾火から…

単管タイプの薪棚

こんにちは お客様宅の薪棚の写真です 薪棚ネタ続きで ^^ 単管に屋根の薪棚 単管に垂木クランプで屋根をつけるタイプの薪棚です 奥行きや横幅などは設置場所によってですかね 奥行きは乾燥している薪を置くか、乾かすのかによって違いがあると思います 乾…

薪のスチールラック

こんにちは 皆さんは薪置場ってどうされていますか? 薪棚を作って置くのが一般的ですが、場所があればですよね 隣地との隙間や家の軒下に置くスタイルもありますよね 家への影響を考えて嫌がる方もいらっしゃいますが よく販売されているスチール製のラック…

山と災害を考える

山と川、海は繋がっている 当たり前の事ですが、都会に暮らしていると忘れてしまうことですね 昨年の旅で熊本の水害にあった場所へ行きました その場所は炭焼をやっておられる方がいて、水害に遭う前にも行った場所でした 皆伐した山が何とも異様な風景で こ…

ブログを休止していた昨年中 6月から8月一杯まで仕事を辞める為に一生懸命働いていました なんか変ですよね まぁ仕事の辞め方って色々あると思いますけど??? 9月からは鮎釣りを兼ねて新潟、東北方面へ旅に出ていました 新潟の村上市から秋田の湯沢市へ その…

焚つけを作る

こんにちは 今日は焚きつけ作りのお話しです 昨年のうちに針葉樹を割って更にスライスしておきました ビニールハウスでしっかり乾燥させているのでパンパン割れます 割ってスライスした針葉樹 これをナタかキンクラでどんどん割っていきます 太さは、焚付・…

薪ストーブの時期 始まりましたね〜

こんにちは 薪ストーブの時期が始まりましたね まぁ我が家では9月の寒い日からちょこちょこ焚いているのですが・・・ 夜間の気温が10度より下回るといよいよ本格的に焚けるかな? 自宅の薪ストーブ にほんブログ村

久しぶりの更新です!!

随分とご無沙汰をしてしまいました。 スローライフを目指して、仕事や周辺環境などが急変して更新が滞ってしまいました。 実際にはスローライフというか、半年以上自作キャンピングカーで全国を旅しておりました。 その時の事をブログにすればだいぶ面白い記…

かなり遅い山菜狩りに出かける

こんにちは 我が家では、20立米の薪棚が満タン+別棚に3立米ともう入る所がありません・・・ よって、薪割りの事はすっかり忘れております・・・ 原木の話もちらほらあって、2立米雑木を貰ったのですが、置き場に放置で、樹種も見に行けてません。 これは興…

薪ストーブ愛好家の天敵現る

こんにちは 以前にシロアリの事を書きましたが、今回はコイツです カミキリ虫 カミキリムシです うちの原木から出てきたのか?山から来たのかは知りませんが、街灯の周りをブンブンとうるさい 何故カミキリムシが天敵かというと、木に棲みついて腐らせてしま…

薪ストーブ 煙突掃除

こんにちは そろそろ薪ストーブもオフシーズンなので煙突掃除を行いました。 私的には秋にやるのが良いと思っていますが、屋根に煤が飛んでいるを見つけて、待った無しだなと思い、春に行いました。 ※今回は写真を沢山撮ろうかと思っていましたが、昼から雨…

薪ストーブシーズン再来か?

こんにちは なんだかここ数日間寒くて、昨日なんかは早起きして朝から焚いてしまいました。 とは言え、5月に入ってからも焚かない日は数日で、暖かい日は寝る前に細薪を1時間程焚いて、室温を2~3度上げるようにしていました。 寒くなれば、中薪が焚けるの…

手割りに厳しいクスノキ

こんにちは 何故か週に1度位、自宅に欲しくない原木が届きます。何故でしょうか? 斧で何度も闘った跡があるのであれば、謹んでお返ししますが、無傷ですので私に挑戦をしているのでしょうか? 大丈夫です。もう何度も闘って、不毛な闘いなのは分かっていま…

日々タケノコとの闘い

こんにちは もう1カ月程、タケノコと闘っております 放置していると我が家の山が竹林になってしまいます。1本も竹はいらないのですが、隣の山からどんどん越境してきます。 雨が降った次の日は5本位出ていて・・・半分は食べたり配ったりしましたが、発見が…

薪ストーブ煙突掃除動画

こんにちは GW中に行った薪ストーブの煙突掃除動画です 室内煙突に煤が落ちる動画ですので、あまり面白くないですが・・・ こんな場所から 屋根上の煙突トップ こんな道具で ファイアーサイドのブラシセット こんな煙突を掃除しました 煙突トップ 煙突掃除動…

朝起きたら玄関先に原木が・・・

こんにちは 仕事へ行こうと玄関を出ると・・・ そこに原木が・・・ モーニング原木 持ち上げて運ぶのが難しい太さのケヤキ。しかも半腐れ・・・ ありがたいのですが、自宅に薪割機は無いので、これは難しいかと 梅の木もうねっていて簡単には割れなさそう・…

薪ストーブ ガスケット交換

こんにちは 先日に煙突掃除をしたついでに、薪ストーブのガスケットの交換をしました。 と言っても、全体では無く、我が家のアイアンドックNO4はストーブトップが分かれていて、高温になる部分(クッキング部分)があり、その部分が逆さにすると外れるように…

薪棚を整理

こんにちは 先日に薪割りをした薪が入らないので、薪棚の整理をしました。 我が家では、12㎥相当の薪棚と8㎥相当の薪棚の合計2つがあります。 禁断の3列積みですので、積み替えが中々大変です。 合計20立米の薪棚 高さ2メートルに薪んで2年乾燥をすると、薪1…

我が家の薪作り道具

こんにちは 我が家の薪作り道具をご紹介します。 先に申し上げていきますが、我が家の薪の6~7割は会社の薪割機で割っていますので、これで全てがまかなえるかは時間と気力次第です。 私は全部手割りでも良いと思っていますが、ご近所迷惑を考えると切って割…

おまけ付きな原木を頂く

こんにちは GW中に原木情報が入りました。 我が家ではすでに20立米の薪棚が一杯なので断るのは簡単なのですが、一度断ると二度と話が来ないのが原木のお話し。 自宅から1キロも無い場所なので行ってみると・・・ 広葉樹(サクラ)と杉が別々に積んであります…

GW終了

こんにちは 普通の勤めの方は今日から仕事ですかね?コロナの影響もあるのでいきなり在宅スタートという方もいらっしゃるのでは? さて、GWですが例年は嫁の実家に帰るか、実家の親が来るかなので、自分の予定が立たないのと、出費がかなり掛かります。10…

針葉樹原木 人気無いなぁ~

こんにちは 先日、解体現場より出た杉の原木です。 太さはバラバラですが、3メートルに切られており伐採直後なので綺麗な状態です。 ㎥1万円でどうですか?と複数の薪ストーブユーザーに聞いてみたのですが・・・ 誰もいらないとの事でした。薪作りには良い…

薪ストーブ 小割~中割薪について

こんにちは 先日は焚き付けについて書きました。我が家ではそれより太い小割~中割の薪を焚き付け時や、火が弱くなった時に太い薪と併用して投入する時などに使用しています。 伐倒時に出た枝を活用する場合は以前に書いたキンドリングクラッカーにて tokyo-…

コロナの陽性反応が出た社員さんがいた事業所へ出向く

こんにちは 企業戦士って言葉をこの歳で身をもって体験してきました スケジュール変更が不可能なタイミングで告知をされたので、分かっていたら行かなかったというのが本音です。 とは言え、その社員さんは出勤停止してから数日が経ち、消毒とその事業所の社…

薪ストーブ 焚き付け作り

こんにちは 皆さんはどの様に薪ストーブを焚き付けていますか? 良く太い薪だけ用意すればみたいな話を聞きますが、薪ストーブライフには、太い薪、 中くらいの薪、焚き付けが必要となります。 太い薪と言っても、都市部で焚くには、周辺環境や早く乾燥状態…

本日は在宅ワーク

こんにちは 本日は在宅ワークです ただでさえ、出勤した時の仕事も減っているのに家で何をやるのか、考えるのも仕事です 考えれば、資料作りや今後に向けた事は沢山あるのですが・・・ 『家で仕事をするのって効率悪くないですか?』 だって仕事をする雰囲気…

外出が出来ないのでコッペパンを焼く

こんにちは 外出自粛の毎日ですので、薪ストーブでパンを焼きます。 今回はコッペパンです 材料や生地の捏ね方は下記の記事と一緒です tokyo-slow-life.hatenablog.com 1次発酵までも一緒で、成形はコッペパンの形になるように コッペパン発酵前 ちょっとギ…

薪ストーブの煙突からは煙だけが出るわけでは無い

こんにちは 先日に煙と臭いのお話を致しました。 薪ストーブも終盤戦で、煙突掃除のお話もチラホラ。 『うちは焚いている薪も良いし、煙も出してないからバッチリ』 でも、出るんですよね。煙突からアレが 今日も晴天。煙突異常なし・・・だが 無煙の煙突(…