東京でスローライフ

青梅市で薪を販売中!! Tokyoでスローライフを目指すブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新感覚な?ウッドデッキ

こんにちは ウッドデッキが根強い人気ですね 新築時やリフォームでも付ける方が多く、モデルハウスでは標準化されているところも多く見受けられます。 ウッドデッキが根強い人気ですね どこに設置するのか 木でも、無垢材か集成材か セランカンバツ ウエスタ…

薪ストーブ料理 肉編

こんにちは 薪ストーブ料理ですが、今回は『肉編』をお伝えします。 肉料理で使用するのがコレです stub グリルパンです にほんブログ村 stub グリルパン 大きさは23センチか28センチ価格は楽天だと11,000円~15,000円位でしょうか こちらも鍋同様、しっかり…

暖かい日はこんな薪で十分

こんにちは 暖かい日が続きますね・・・ 夕方に自宅に帰ると、室温はだいたい20度位です トップシーズンは朝から、それ以外の冬は昼頃から焚いていたお隣さんも、最近は夕方点火なようで・・・ ルーティーンとして、直ぐに焚くのですが、仕事で貰える写真の…

薪ストーブから煙突への排気口はどうなっているのか

こんにちは 先日にシーズン途中の煙突はどうなっているか でお伝えをしました。我が家の薪ストーブは後方排気なので、薪ストーブ本体から煙突繋がる部分に灰や煤が溜まりやすいです。 薪ストーブ本体から煙突への接合部分 違うアングル それなりに溜まってい…

薪ストーブ料理 シチューと丸パン

こんにちは 薪ストーブ料理の洋食バージョンです 安定の煮込み系のシチューとパンです シチューには触れませんが・・・(ルーを入れてるだけなので) パンは生地から手ごねです。 こちらは後日にゆっくりとお話を致します。 にほんブログ村 シチューと丸パン…

薪ストーブのトップ 欲張るとこうなる

こんにちは 2回連続で薪ストーブ料理?について書きましたが、 我が家の薪ストーブ『アイアンドッグNO4』のストーブトップに全部乗せするとどれ位乗るんでしょう? にほんブログ村 アイアンDOGNO4のストーブトップにどれ位乗るか こんな感じです^^ やかん…

薪ストーブ料理 いつもコレ

こんにちは 我が家の薪ストーブ料理というか、定番のごはんですが・・・ご紹介します 何故、薪ストーブでごはんなのか 購入について 炊き方について 他のstub鍋ではどうなの? 失敗は無いの? まとめ 何故、薪ストーブでごはんなのか せっかく熱々のストーブ…

薪ストーブ料理 困ったらコレ

こんにちは 薪ストーブライフも中盤~後半ですね 今年は暖冬で、針葉樹の建材をちょろちょろ焚いているのですが、今朝は意外と寒くて(外気温1度)寝る前に広葉樹を1本入れておけばと思いました。 にほんブログ村 我が家は、ご飯も薪ストーブの上で炊くので…

薪ストーブ AURORA

こんにちは 以前に会社の薪ストーブの入れ替えのお話しをしましたが、これが前の薪ストーブです 夢ハウスAURORA・オーロラ 会社の前の薪ストーブ 夢ハウスAURORA・オーロラ 夢ハウスAURORA・オーロラの炎に見え方について 取り扱い方法や特性など 暖かさの感…

河川事務所等の原木配布時期ですね

こんにちは 各河川や地方での原木配布時期ですね 関東近郊では、山梨が多く見られますが、内容はどうなんでしょう? 河川で支障木となる立木の伐採でしょうから、樹種が限られるのでは?とも思います。 行ったらヤナギだらけとか・・・う~ん にほんブログ村…

今シーズンのスノーライフは?

こんにちは スローライフも大好きですが、スノーライフも大好きです^^ 毎シーズン月に2~3回と年末年始には1週間ほどスキーに行っています。 ところが今シーズンは・・・ 雪不足と仕事の忙しさで、 例年は12月初旬に初滑り→1月中旬 例年の2月中旬はもう…

ハンドウィンチ(チルホール)故障

こんにちは 伐倒時に誘引をするハンドウィンチ(チルホール)が故障しました。 購入したのは激安な下記商品です ハンドウィンチ 牽引力が少ないかな?と思いましたが、牽引力が2倍な商品は重さも2倍なので、これを担いで山を登れる気がしなくて・・・ 故障…

手割りな薪割りの動画

手割りな薪割りの動画 こんばんは 先日に行いました、薪割りの動画をアップしたいと思います。 私の動画は、今でも痛い手首を痛めた後で、簡単な桜を割っています。 動画をご覧頂く方には恐縮ですが、横向きの動画になります。首を痛めないようにご注意くだ…

薪ストーブ購入決定は冬が好機

こんにちは タイトルの薪ストーブ購入決定は冬が好機なんて見ると薪ストーブ屋さんみたいですね 私は薪ストーブ屋さんではありません。ただ、仕事の中で薪ストーブの設置のご相談を受ける事は良くあります。 新築時に設置をする場合 実際にあった失敗例 薪ス…

薪ストーブシーズン途中の煙突内部はどうか

こんにちは 薪ストーブシーズン途中の煙突内部を確認しました 今シーズンは、ガンガン焚く事は少ないですが、やはり毎日焚いております。 10月初旬から焚いていますので、もう3か月は焚いた事になります。 我が家の薪ストーブは、薪ストーブ本体から1メート…

手割りな薪割りの成果は

こんにちは 玉切り準備OKで 手割りで行いました成果いや貧果です。 開始早々に樫の節にて手首を痛めました・・・ 妻と交代しながら写真の 軽トラ一杯ってところでしょうか ちょっと割りが太いなぁ~・・・ 太目な手割り薪 慌てる事はないのでしょうけど、ご…

玉切り準備完了 手割りなのか?

こんにちは。 昨日の記事、 薪割り機破損 をお伝え致しました。 そんな中、玉切り完了の状態で手割りをするか迷っています。 玉切り完了 樹種はさくら、樫、その他雑木 写真のように節、二股、根っこが混じっています。 本気でやれば丸一日? 割り辛い部分は…

薪割り機破損 これは逝ってしまったかもしれない

薪割り機が故障というより破損してしまった 元気な頃の薪割機 元気な頃の薪割り機 刃の部分ならまだしも、ベースプレートが曲がってしまった プレート曲がってしまった 薪割り機が故障というより破損してしまった ・会社の薪割り機 ・使用頻度について ・今…