東京でスローライフ

青梅市で薪を販売中!! Tokyoでスローライフを目指すブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

薪ストーブ愛好家の天敵現る

こんにちは 以前にシロアリの事を書きましたが、今回はコイツです カミキリ虫 カミキリムシです うちの原木から出てきたのか?山から来たのかは知りませんが、街灯の周りをブンブンとうるさい 何故カミキリムシが天敵かというと、木に棲みついて腐らせてしま…

薪ストーブ 煙突掃除

こんにちは そろそろ薪ストーブもオフシーズンなので煙突掃除を行いました。 私的には秋にやるのが良いと思っていますが、屋根に煤が飛んでいるを見つけて、待った無しだなと思い、春に行いました。 ※今回は写真を沢山撮ろうかと思っていましたが、昼から雨…

薪ストーブシーズン再来か?

こんにちは なんだかここ数日間寒くて、昨日なんかは早起きして朝から焚いてしまいました。 とは言え、5月に入ってからも焚かない日は数日で、暖かい日は寝る前に細薪を1時間程焚いて、室温を2~3度上げるようにしていました。 寒くなれば、中薪が焚けるの…

手割りに厳しいクスノキ

こんにちは 何故か週に1度位、自宅に欲しくない原木が届きます。何故でしょうか? 斧で何度も闘った跡があるのであれば、謹んでお返ししますが、無傷ですので私に挑戦をしているのでしょうか? 大丈夫です。もう何度も闘って、不毛な闘いなのは分かっていま…

日々タケノコとの闘い

こんにちは もう1カ月程、タケノコと闘っております 放置していると我が家の山が竹林になってしまいます。1本も竹はいらないのですが、隣の山からどんどん越境してきます。 雨が降った次の日は5本位出ていて・・・半分は食べたり配ったりしましたが、発見が…

薪ストーブ煙突掃除動画

こんにちは GW中に行った薪ストーブの煙突掃除動画です 室内煙突に煤が落ちる動画ですので、あまり面白くないですが・・・ こんな場所から 屋根上の煙突トップ こんな道具で ファイアーサイドのブラシセット こんな煙突を掃除しました 煙突トップ 煙突掃除動…

朝起きたら玄関先に原木が・・・

こんにちは 仕事へ行こうと玄関を出ると・・・ そこに原木が・・・ モーニング原木 持ち上げて運ぶのが難しい太さのケヤキ。しかも半腐れ・・・ ありがたいのですが、自宅に薪割機は無いので、これは難しいかと 梅の木もうねっていて簡単には割れなさそう・…

薪ストーブ ガスケット交換

こんにちは 先日に煙突掃除をしたついでに、薪ストーブのガスケットの交換をしました。 と言っても、全体では無く、我が家のアイアンドックNO4はストーブトップが分かれていて、高温になる部分(クッキング部分)があり、その部分が逆さにすると外れるように…

薪棚を整理

こんにちは 先日に薪割りをした薪が入らないので、薪棚の整理をしました。 我が家では、12㎥相当の薪棚と8㎥相当の薪棚の合計2つがあります。 禁断の3列積みですので、積み替えが中々大変です。 合計20立米の薪棚 高さ2メートルに薪んで2年乾燥をすると、薪1…

我が家の薪作り道具

こんにちは 我が家の薪作り道具をご紹介します。 先に申し上げていきますが、我が家の薪の6~7割は会社の薪割機で割っていますので、これで全てがまかなえるかは時間と気力次第です。 私は全部手割りでも良いと思っていますが、ご近所迷惑を考えると切って割…

おまけ付きな原木を頂く

こんにちは GW中に原木情報が入りました。 我が家ではすでに20立米の薪棚が一杯なので断るのは簡単なのですが、一度断ると二度と話が来ないのが原木のお話し。 自宅から1キロも無い場所なので行ってみると・・・ 広葉樹(サクラ)と杉が別々に積んであります…

GW終了

こんにちは 普通の勤めの方は今日から仕事ですかね?コロナの影響もあるのでいきなり在宅スタートという方もいらっしゃるのでは? さて、GWですが例年は嫁の実家に帰るか、実家の親が来るかなので、自分の予定が立たないのと、出費がかなり掛かります。10…

針葉樹原木 人気無いなぁ~

こんにちは 先日、解体現場より出た杉の原木です。 太さはバラバラですが、3メートルに切られており伐採直後なので綺麗な状態です。 ㎥1万円でどうですか?と複数の薪ストーブユーザーに聞いてみたのですが・・・ 誰もいらないとの事でした。薪作りには良い…