東京でスローライフ

青梅市で薪を販売中!! Tokyoでスローライフを目指すブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

かなり遅い山菜狩りに出かける

こんにちは 我が家では、20立米の薪棚が満タン+別棚に3立米ともう入る所がありません・・・ よって、薪割りの事はすっかり忘れております・・・ 原木の話もちらほらあって、2立米雑木を貰ったのですが、置き場に放置で、樹種も見に行けてません。 これは興…

薪ストーブ愛好家の天敵現る

こんにちは 以前にシロアリの事を書きましたが、今回はコイツです カミキリ虫 カミキリムシです うちの原木から出てきたのか?山から来たのかは知りませんが、街灯の周りをブンブンとうるさい 何故カミキリムシが天敵かというと、木に棲みついて腐らせてしま…

薪ストーブ 煙突掃除

こんにちは そろそろ薪ストーブもオフシーズンなので煙突掃除を行いました。 私的には秋にやるのが良いと思っていますが、屋根に煤が飛んでいるを見つけて、待った無しだなと思い、春に行いました。 ※今回は写真を沢山撮ろうかと思っていましたが、昼から雨…

薪ストーブシーズン再来か?

こんにちは なんだかここ数日間寒くて、昨日なんかは早起きして朝から焚いてしまいました。 とは言え、5月に入ってからも焚かない日は数日で、暖かい日は寝る前に細薪を1時間程焚いて、室温を2~3度上げるようにしていました。 寒くなれば、中薪が焚けるの…

手割りに厳しいクスノキ

こんにちは 何故か週に1度位、自宅に欲しくない原木が届きます。何故でしょうか? 斧で何度も闘った跡があるのであれば、謹んでお返ししますが、無傷ですので私に挑戦をしているのでしょうか? 大丈夫です。もう何度も闘って、不毛な闘いなのは分かっていま…

日々タケノコとの闘い

こんにちは もう1カ月程、タケノコと闘っております 放置していると我が家の山が竹林になってしまいます。1本も竹はいらないのですが、隣の山からどんどん越境してきます。 雨が降った次の日は5本位出ていて・・・半分は食べたり配ったりしましたが、発見が…

薪ストーブ煙突掃除動画

こんにちは GW中に行った薪ストーブの煙突掃除動画です 室内煙突に煤が落ちる動画ですので、あまり面白くないですが・・・ こんな場所から 屋根上の煙突トップ こんな道具で ファイアーサイドのブラシセット こんな煙突を掃除しました 煙突トップ 煙突掃除動…

朝起きたら玄関先に原木が・・・

こんにちは 仕事へ行こうと玄関を出ると・・・ そこに原木が・・・ モーニング原木 持ち上げて運ぶのが難しい太さのケヤキ。しかも半腐れ・・・ ありがたいのですが、自宅に薪割機は無いので、これは難しいかと 梅の木もうねっていて簡単には割れなさそう・…

薪ストーブ ガスケット交換

こんにちは 先日に煙突掃除をしたついでに、薪ストーブのガスケットの交換をしました。 と言っても、全体では無く、我が家のアイアンドックNO4はストーブトップが分かれていて、高温になる部分(クッキング部分)があり、その部分が逆さにすると外れるように…

薪棚を整理

こんにちは 先日に薪割りをした薪が入らないので、薪棚の整理をしました。 我が家では、12㎥相当の薪棚と8㎥相当の薪棚の合計2つがあります。 禁断の3列積みですので、積み替えが中々大変です。 合計20立米の薪棚 高さ2メートルに薪んで2年乾燥をすると、薪1…

我が家の薪作り道具

こんにちは 我が家の薪作り道具をご紹介します。 先に申し上げていきますが、我が家の薪の6~7割は会社の薪割機で割っていますので、これで全てがまかなえるかは時間と気力次第です。 私は全部手割りでも良いと思っていますが、ご近所迷惑を考えると切って割…

おまけ付きな原木を頂く

こんにちは GW中に原木情報が入りました。 我が家ではすでに20立米の薪棚が一杯なので断るのは簡単なのですが、一度断ると二度と話が来ないのが原木のお話し。 自宅から1キロも無い場所なので行ってみると・・・ 広葉樹(サクラ)と杉が別々に積んであります…

GW終了

こんにちは 普通の勤めの方は今日から仕事ですかね?コロナの影響もあるのでいきなり在宅スタートという方もいらっしゃるのでは? さて、GWですが例年は嫁の実家に帰るか、実家の親が来るかなので、自分の予定が立たないのと、出費がかなり掛かります。10…

針葉樹原木 人気無いなぁ~

こんにちは 先日、解体現場より出た杉の原木です。 太さはバラバラですが、3メートルに切られており伐採直後なので綺麗な状態です。 ㎥1万円でどうですか?と複数の薪ストーブユーザーに聞いてみたのですが・・・ 誰もいらないとの事でした。薪作りには良い…

薪ストーブ 小割~中割薪について

こんにちは 先日は焚き付けについて書きました。我が家ではそれより太い小割~中割の薪を焚き付け時や、火が弱くなった時に太い薪と併用して投入する時などに使用しています。 伐倒時に出た枝を活用する場合は以前に書いたキンドリングクラッカーにて tokyo-…

コロナの陽性反応が出た社員さんがいた事業所へ出向く

こんにちは 企業戦士って言葉をこの歳で身をもって体験してきました スケジュール変更が不可能なタイミングで告知をされたので、分かっていたら行かなかったというのが本音です。 とは言え、その社員さんは出勤停止してから数日が経ち、消毒とその事業所の社…

薪ストーブ 焚き付け作り

こんにちは 皆さんはどの様に薪ストーブを焚き付けていますか? 良く太い薪だけ用意すればみたいな話を聞きますが、薪ストーブライフには、太い薪、 中くらいの薪、焚き付けが必要となります。 太い薪と言っても、都市部で焚くには、周辺環境や早く乾燥状態…

本日は在宅ワーク

こんにちは 本日は在宅ワークです ただでさえ、出勤した時の仕事も減っているのに家で何をやるのか、考えるのも仕事です 考えれば、資料作りや今後に向けた事は沢山あるのですが・・・ 『家で仕事をするのって効率悪くないですか?』 だって仕事をする雰囲気…

外出が出来ないのでコッペパンを焼く

こんにちは 外出自粛の毎日ですので、薪ストーブでパンを焼きます。 今回はコッペパンです 材料や生地の捏ね方は下記の記事と一緒です tokyo-slow-life.hatenablog.com 1次発酵までも一緒で、成形はコッペパンの形になるように コッペパン発酵前 ちょっとギ…

薪ストーブの煙突からは煙だけが出るわけでは無い

こんにちは 先日に煙と臭いのお話を致しました。 薪ストーブも終盤戦で、煙突掃除のお話もチラホラ。 『うちは焚いている薪も良いし、煙も出してないからバッチリ』 でも、出るんですよね。煙突からアレが 今日も晴天。煙突異常なし・・・だが 無煙の煙突(…

薪ストーブ料理 オニオンだけスープ

こんにちは 朝だけちょっと寒い東京西部です 熊本から新タマネギが届きましたので、煮てみようと思います。 stubの鍋を薪ストーブの上に置いてトロ火位になるように、鍋との空間に鉄板などを敷いて調整をします。 後は、なるべく長く煮るだけです 我が家は8…

昨日の悪天で東京の山間部にも雪が

こんにちは 昨日は凄い悪天候でしたね。雨はちょっと弱い台風位降って、風は台風クラスでしたね 朝、車に乗って西の方へ向かうと、東京都と山梨の県境の山々が白く雪化粧をしていました。 この時期に降るのはかなり珍しいですね その後は東に向けて走るので…

様々なところが縮小、自粛営業

こんにちは 様々な場所や会社が縮小や自粛を行っていますね それが、『緊急事態宣言が出た直後はやっていたのに』 11日の安倍総理の『7割の従業員を会社に来させないで』が効いたのか?週明けの今日から営業体制が変わった所が多すぎます。 仕事柄、土日にお…

煙突からの煙について

こんにちは 煙突からの煙について書いてみたいと思います。 薪ストーブ歴が長い方には当たり前の事ですので流して頂ければ幸いです。 にほんブログ村 良い状態で燃焼をしていれば煙突からの煙はほとんど出ません。 青空で目立つ中無煙な煙突 良い状態とは、…

雪道はSUVやRVが良いのか?

こんにちは 冬遊びシーズンにはかなりの頻度でスキー場に行っておりますが、果たして雪道はSUVやRVが良いのかについて書いてみたいと思います。 にほんブログ村 どんな場所を走るのか 雪道の事故の場所は 愛車だったランドクルーザー そうは言っても荷物の多…

ふきのとう探しで5週連続の長野へ

こんにちは スキーで4週連続。5週目はふきのとう目当てで長野へ行ってきました。 にほんブログ村 目的地は黒姫高原です。 途中の佐久平の道路の脇に残雪があったので、この1週間のどこかで降ったのかな?という感じでした。 黒姫高原のスキー場に到着すると…

コロナ対応

こんにちは スローライフがテーマのブログのなので、そぐわないタイトルですね コロナで様々な対応をされている方がいる中で、私の仕事は建築系ですので、材料の納期やお客様の不安に対するご対応などで、普段よりも忙しいです。 でも、出勤調整の依頼が・・…

木材市場を見学

こんにちは 先日に、関東ではかなり有名な木材市場の見学に行ってきました。 こちらは日頃の薪ワークでは無く、建築材料としての視察でした。 にほんブログ村 関東であまり銘木と聞かないのかもしれませんが、本場吉野と近い位の金額で取引される木材もあり…

自宅前の山林にて伐倒

こんにちは 今は自宅前の山林も手を入れてだいぶすっきりしましたが、自宅を建築する前は荒山という感じでした (今でも、孟宗竹や篠竹に悩み、開発途中ですが・・・) その頃は薪棚を置くのに都合の良い比較的平らな部分まで樹木がありました。 設置したば…

ルイ・ヴィトンの森って

こんにちは 先日に最後・最後と言い続け、結局4週連続でアサマ2000スキー場へ行った帰りに、浅間山荘天狗温泉に行った時の事です。 天狗温泉に向かう道は所々未舗装で雰囲気が良いのです。 未舗装な林道です その道中で突然この看板が現れました。 ルイ…