東京でスローライフ

青梅市で薪を販売中!! Tokyoでスローライフを目指すブログ

薪ストーブ料理 ピザやパンに使う調理器具

こんにちは

薪ストーブ料理で使う調理器具をご紹介します

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

オリジナルクッキングスタンド

まずは、ピザやパンに限らず、鍋物にも使用できる台です。
薪ストーブの炉内で調理するために必ず必要なクッキングスタンド。
熾きから距離を置くことで、失敗しやすい底面の焦げを防ぎます。

 

f:id:tokyo-slow-life:20200302160628j:plain

定番の形と価格でしょうか

 

 

3年ほど使用していますが、熱で曲がったりという事はありません。多少錆が出てきた位です。使用感は良いと思いますが、差が出る物なんでしょうかね・・・

 

ロッジ ラウンドグリドル 255mm

薪ストーブでピザが焼けるグリドル。ピザだけでなく、ストーブトップでクレープなどもできます。

 

f:id:tokyo-slow-life:20200302160556j:plain

ストーブ内の調理にはちょっと薄い

 

平たくて薄い鋳物のフライパンです。こちらはもっと厚みがあった方が良いと思います。理由は熾火が強いと底面が焦げてしまうからです。

厚みのあるパンを焼いていると、周りや上部は全然でも、底面が焦げる。中が半生になりかねません。対策としては、底面にアルミホイールを敷く事ですが、油を塗らないとパンがくっつくので要注意です。

値段が上がると思いますが、もっと厚めの物をお勧めします

 

実際の調理写真

 

f:id:tokyo-slow-life:20181121204800j:plain

きっと底面は焦げている

 

焼いているのは丸パンです。なんとなく焦げてる感じですよね。

 

f:id:tokyo-slow-life:20190427210541j:plain

底面の焦げは解消

 

丸パンのアルミホイール対策verです。

 

ピザは具材にもよりますが、相当熾火を弱めるか、クッキングスタンドの下に熾火を置かないように、端へ寄せないと焦げます。

 

f:id:tokyo-slow-life:20181122200703j:plain

美味しく見えませんね・・・

 

アルミホイールに乗せて焼くと美味しく見えませんね・・・

まとめとして

調理器具の特性を知る事。

どんな樹種の薪がどれ位の熾火になるかを知る事(これを間違えると料理の失敗か、次の熾火になるまでずっと待つ必要があります。)

懲りずに、趣味だと思って楽しむ事でしょうかね^^

 

↓ 応援クリックお願いします ↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村