東京でスローライフ

青梅市で薪を販売中!! Tokyoでスローライフを目指すブログ

自宅前の山整備

こんにちは

自宅前の山整備を行いました。

と言っても、ビフォーアフターをご紹介できるほどの変化が無くて・・・

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

自宅前の山は、家の中から見える部分はだいぶやったのですが、見えない部分はあまり手付かずで、今回その前に新築をされた方がいるのでやるきっかけとなった訳ですが・・・

 

f:id:tokyo-slow-life:20200304103704j:plain

篠竹が生い茂る

f:id:tokyo-slow-life:20200304103701j:plain

やる気の出ない小径な雑木

 

まず、写真の様に問題は篠竹。ここも2年前に篠竹の下刈りをやったのですが、元の木阿弥で。

昨年秋に下刈りだけでもと思い、やり始めると、スズメバチの巣があったらしく、猛攻撃を受けました。

下刈りには竹用のチップソーを装着した草刈り機を使用します。竹の切り口は危ないので、なるべく地面すれすれに刈った方が良いですね。

篠竹に隠れるようにある小径木を伐採しました。暖冬のせいもあり、新芽が出ていたので嫌な予感もあったのですが、もう水を吸い上げていて断面はビショビショでした。

篠竹や枯れ枝を焼却して終わりました。

 

f:id:tokyo-slow-life:20200305170844j:plain

薪運び犬

 

愛犬も手伝っているのか、割っているそばから運んでくれますが、そっちじゃないんで・・・^^

我が家の薪には歯形がついております^^

 

 ↓ 応援クリックお願いします ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村