東京でスローライフ

青梅市で薪を販売中!! Tokyoでスローライフを目指すブログ

薪ストーブシーズンラストスパート 真っ赤に焚きましょう

こんにちは

薪ストーブシーズンもラストスパートですね

昨晩は雪が降って来て、気温もどんどん下降して3時頃で2度

大きなボタ雪が降って来て、東京でもスタッドレスかとはいかない・・・まぁ雨スタートでしたからね。

今シーズンは暖かくて焚く事が無かった、どんころ薪の出番です。

炉内が十分熱くなって、2次燃焼に入ったら投入です。広葉樹がしっかり燃えるとアイアンドッグのレリーフが怪しく照らされます。

 

f:id:tokyo-slow-life:20190128203055j:plain

赤く照らされるレリーフ

 

我が家の焚き方は、室温が26度位まで上がったらキープするような薪や焚き方にします。寝る前に大きめの薪を投入して寝ますが、深夜にトイレに起きると30度を超えている時もありますが・・・

この後の1週間は朝晩は寒いようですが、日中は20度近いようで『焚いている割には室温が上がらないな』っていう時期が懐かしいですね

 

↓ 応援クリックお願いします ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村