東京でスローライフ

青梅市で薪を販売中!! Tokyoでスローライフを目指すブログ

木材市場を見学

こんにちは

先日に、関東ではかなり有名な木材市場の見学に行ってきました。

こちらは日頃の薪ワークでは無く、建築材料としての視察でした。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

 

関東であまり銘木と聞かないのかもしれませんが、本場吉野と近い位の金額で取引される木材もあります。

 

写真は約約3㎥で、元径20センチ未満ほどですがおいくらだと思いますか?

間伐材じゃないですよ

 

f:id:tokyo-slow-life:20200407114100j:plain

綺麗な年輪

 

答えは6万円超えです。原木の単価ならそんなものか?と思われるかも知れませんが、地域によっては2万円にも満たない事もあります。

 

薪ストーブユーザーさん達には針葉樹は興味が無いかも知れませんが、とても高価な針葉樹もあります。

 

写真の元径や樹齢を忘れてしまいましたが、大木になると1本10万円以上

リビングの大黒柱に、丸く加工してどうでしょうか?

 

f:id:tokyo-slow-life:20200407114204j:plain

巨木が並ぶ

f:id:tokyo-slow-life:20200407114235j:plain

偏芯も少なく良い木ですね

 

場内もとてもきれいに整備されていて沢山の銘木がありました。

 

f:id:tokyo-slow-life:20200407114414j:plain

規模は小さいですが良い市場でした

 

ただし、この様な銘木を生産している地域でも、切り捨て間伐の補助金が出ているので、山には間伐材が大量に切り捨てされています。

補助金林業の話はまた後日に。

 

全ての木材市場がそうではありませんが、薪ストーブユーザーさん達が欲しがる広葉樹は隅の方にあったり、半分捨てられているような(腐っていたり)する所も見ます。

市場で広葉樹の仕入れが出来る所もあるそうなので、そこも上手く結びつけると収益になるのではと思いますが、市場の人は一般の方お断り的な風潮があるので、難しいのかなとも思います。

 

 ↓ 応援クリックお願いします ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村