東京でスローライフ

青梅市で薪を販売中!! Tokyoでスローライフを目指すブログ

薪ストーブ料理 ほうとう

こんにちは

今年は暖かい冬なので、『煮物料理』でもお伝えをした通り出番がすくない南部鉄器の鉄鍋です。

 

tokyo-slow-life.hatenablog.com

 

様々な煮物料理でも活躍をしますが、我が家では、うどんとほうとうの時にも活躍をします。

 

f:id:tokyo-slow-life:20171220190848j:plain

小作風かぼちゃほうとう

 

 

山梨の小作のかぼちゃほうとうをイメージしておりますが・・・

余談ですが、東京ではほうとうの麺は売っているのですが、ちゃんぽんの麺を売っておりません。普通のスーパーで見かけた事がありません。

九州出身の妻曰く『ありえん』と・・・。我が家ではちゃんぽんを食べたくなると、つけ麺用の太い麺で代用しております。

かぼちゃは汁用に最初から入れて液体になるまで煮てしまいます。食べる方は形が残るように後でいれます。(写真に写っていませんが・・・)

お肉は何でも良いのでしょうけど、鶏肉の胸肉を入れています。全体的に柔らかい食感の食材が多いので、ごろっとしている方が良いかと思います。

普通は汁が残るので、翌日はおじやとかもありでは?

春以降は出番が激減する鍋です。油を塗られて奥に仕舞われる前に活躍の場を与えたいものです。

 

↓ 応援クリックお願いします ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村