東京でスローライフ

青梅市で薪を販売中!! Tokyoでスローライフを目指すブログ

自宅の庭はどうすべきか

こんにちは

冬は庭仕事が無くて皆様おくつろぎの事かと思います。

(その分薪仕事があるかと思いますが・・・)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

 

 

自宅の庭を皆様はどうされていますか?

・綺麗な薪置き場

(見ていてうっとりの薪置き場。羨ましいですが、虫や木の粉など家族の賛同が必要ですね)

・樹木が沢山

(果樹なんかも良いですね。薪造り派としては、木を見ると切りたくなる・・・)

・芝生のお庭

(現在、我が家の庭がそうですが、手入れが・・・)

・和風なお庭

(これもチャレンジを考えましたが、維持管理が大変ですよね)

・イングリッシュガーデン

(これはTVの趣味の園芸で見て楽しんでいます)

etc・・・

我が家は当初、宅地部分の50坪位の庭にウッドチップを敷いていました。

 

f:id:tokyo-slow-life:20200308145947j:plain

ウッドチップ時代

f:id:tokyo-slow-life:20200308150029j:plain

ウッドチップには乗らんもんね~

理由は、ワンコのドッグランで自宅を建てるときの夢だったのですが・・・

現実は、全然走りません・・・

自宅の前に山林と一体化した300坪程の平らな土地があるのですが、そちらは当然土のままです。(これからの時期は度々草刈りです・・・)土の上では良く走り回るのですが、ウッドチップは嫌いなのか?全然走ってくれませんでした。

我が家は庭に勾配がかなりあるので、雨の日には建物側にウッドチップが流れてくるし、虫が湧くので、2年ほどで全撤去となりました。(現在は芝生です)

費用は1㎥で1.5万円位だったか?ちょっと定かでないですが。3立米程撒いて、写真の通り薄いので、足した記憶があります。

スカスカだと格好が悪いし、あまり厚く敷くと腐るしで加減が難しいです。

レーキで均すのも面倒ですよ。玄関までのアプローチにちょっと使いたいとかなら良いですが。

もっと硬くて重い種類もあるので、そちらがお勧めです。(我が家のは杉、檜の皮も混じった安価なチップです)

ウッドチップは平坦な庭で、水はけが良く、日当たりの良いお庭をお勧めします。

↓応援クリックお願いします↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村