東京でスローライフ

青梅市で薪を販売中!! Tokyoでスローライフを目指すブログ

薪割り時にシロアリ発生

こんにちは

暖かくなってきてシロアリの活動も活発になってきたようで・・・

秋に伐採をした杉の原木を玉切りにしたまま、山に放置していたのを思い出して引き攣り降ろしてみると、部分的にシロアリにやられていました・・・

疑わしい部分は焼却炉へ。

あっという間にこんなにやられるものですね~

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

 

 

グロテスクな写真が出ます

 

f:id:tokyo-slow-life:20200326101927j:plain

シロアリにやられた杉

f:id:tokyo-slow-life:20200326102010j:plain

白い悪い虫が・・・

この時期は繁殖期?なのか幼虫がいっぱいいましたね

 

f:id:tokyo-slow-life:20200326102104j:plain

薪割台に飛び散るシロアリ

ゲゲゲ・・・じぇじぇじぇ・・・

 

檜は全然無事だったので、ヒノキチオールの効果がやはりあるのかと。

薪棚も耳を澄ますとキクイムシなのか?音がするようになってきました。

やはり、料理は出来立て、原木は切りたて が一番ですね ^^

 

 ↓ 応援クリックお願いします ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村