東京でスローライフ

青梅市で薪を販売中!! Tokyoでスローライフを目指すブログ

おまけ付きな原木を頂く

こんにちは

 

GW中に原木情報が入りました。

我が家ではすでに20立米の薪棚が一杯なので断るのは簡単なのですが、一度断ると二度と話が来ないのが原木のお話し。

自宅から1キロも無い場所なので行ってみると・・・

広葉樹(サクラ)と杉が別々に積んであります。

サクラは元径80センチ位の巨木で珍しく腐り無し

(もちろんそんな部分は貰ってきませんけど・・・)

杉は15~30センチとバラバラでした。

別々に積んである理由は、広葉樹ばっかり欲しがる人がいて、杉はお金を出して捨てる事になるからセットにして持って行ってもらうとの事でした。

いや~針葉樹も良いんですけどね・・・我が家は年間6㎥焚くうちの半分近く針葉樹を焚いていますが・・・

という事で取りあえず写真の分量で頂いてきました。

 

f:id:tokyo-slow-life:20200508105246j:plain

どっちがおまけなんでしょうね

 

まだまだ量があって、何回でもどうぞ的な感じでしたが、とにかくもう入らないので・・・

雨が降る前に手割をしました

 

f:id:tokyo-slow-life:20200508105335j:plain

割り始めると何故か降ってくる雨

f:id:tokyo-slow-life:20200508105417j:plain

サクラの繊維が意外と複雑で

 

確かに、私の所にもクヌギかナラなら貰うんですけどみたいな失礼な話が来ることがあります。

私の薪棚がその樹種ばかりなら話は別ですが、、、私も好き好んでケヤキクスノキを割っているわけではありません。

広葉樹絶対説とか針葉樹煙突詰まる説とか無いんですけどね。ほんとに

 

↓ 応援クリックお願いします ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村