東京でスローライフ

青梅市で薪を販売中!! Tokyoでスローライフを目指すブログ

手割りに厳しいクスノキ

こんにちは

 

何故か週に1度位、自宅に欲しくない原木が届きます。何故でしょうか?

 

斧で何度も闘った跡があるのであれば、謹んでお返ししますが、無傷ですので私に挑戦をしているのでしょうか?

大丈夫です。もう何度も闘って、不毛な闘いなのは分かっています。

気持ちよく割れる訳もなく、体のどこかが痛くなるか、チェンソーで切ることになるかのどちらかです・・・

 

もう乾燥が始まっているクスノキ 更に難敵です

 

 

f:id:tokyo-slow-life:20200518110718j:plain

クスノキの断面

f:id:tokyo-slow-life:20200518110819j:plain

全部で10玉ほど

お隣さんとシェアしよう(迷惑でしょうが)

 

手割りに厳しい原木として、私が考えるのは

1、ケヤキ 太さ、曲がり、二股、繊維と嫌なところばかりです。おしっこ臭いのも好きでありません。

 

2、クスノキ 皮がすぐボロボロになる、繊維、機械でも綺麗に割れない木目、サロンパスの様な刺激臭。虫が来ないという割に蟻が良く付いている。

 

3、ウメ だいたい曲がり木、中身が腐りやウロ状態、皮は立派だが乾くと案外軽い、稀にある真っすぐな部分は簡単に割れる。結果、薪の長さが整わない

 

貰ってはいけない、ウルシやイチョウでは無いので、努力次第でどうにかなりますが・・・

何故?クヌギやナラは届かないんでしょうか?半腐りの杉が置いてあった事もありましたが・・・

 ↓ 応援クリックお願いします ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村