東京でスローライフ

青梅市で薪を販売中!! Tokyoでスローライフを目指すブログ

名店ほど無くなるのは何故?

こんにちは

奥さんの実家の近くにある中華料理屋(和・洋となんでもあるのですが・・・)さんが閉店するそうで・・・

※コロナとは関係ございません!!

場所は熊本県人吉市にある『茶びん』です60年続いたのですが、高齢の為に辞めるそうです。

確かに最近では、妻と食事に行っても、『2人で別々の物頼まないでね』とか、半分冗談?かも知れませんが、辞める気配は感じていました。(元々瓶ビールを頼んでも、そこから取ってとか、おしぼり飛んでくる店でしたが・・・)

 

ここの名物はやはり餃子。1日に1000個くらい出るらしいです。

 

f:id:tokyo-slow-life:20200328124914j:plain

ニラが多いですがアッサリしていて何個でもいけます

 

東京から熊本まで飛んでいきたいところですが、コロナの中、飛行機で?新幹線で?いやいや、自粛します(涙)

家族が冷凍ですが、買って送ってくれるというのを楽しみに待つことにします。

 

別の地元のラーメン屋さんでも閉店した名店があって、ご主人に理由を聞くと『夜中の3時から仕込みをして、片付けが終わるのが夜の10時。美味しい料理を作るには手間が掛かるんだよね』という話を思い出しました。

 

年齢のせいもあるんでしょうけど、新しい美味しい店は見つけられないけど、辞めていく美味しい店があって、、なんだか寂しいです。

 

 ↓ 応援クリックお願いします ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村