東京でスローライフ

青梅市で薪を販売中!! Tokyoでスローライフを目指すブログ

薪ストーブの煙突からは煙だけが出るわけでは無い

こんにちは

先日に煙と臭いのお話を致しました。

薪ストーブも終盤戦で、煙突掃除のお話もチラホラ。

『うちは焚いている薪も良いし、煙も出してないからバッチリ』

でも、出るんですよね。煙突からアレが

 

今日も晴天。煙突異常なし・・・だが

 

f:id:tokyo-slow-life:20200412095508j:plain

無煙の煙突(使いまわし写真)

 

そうアレです。煤です。良い薪、良い焚き付け、良い着火剤を使用していても、段々と蓄積する煤。ストーブトップから近い煙突内は綺麗でも、煙突のトップには寒い時も雨の日も、雪の日にも温度差と戦った証の煤が付着しています。

 

f:id:tokyo-slow-life:20200206165424j:plain

綺麗に見える煙突内部ですが・・・(使いまわし写真)

 

シーズン中に煙突のトップだけでも清掃すればベストなんでしょうけど・・・中々

我が家の屋根の上なので良いですが、お隣さんの洗濯物に付着したら大変な煤です。

 

f:id:tokyo-slow-life:20200416153227j:plain

黒いガルバリウムの屋根ですので見え辛い煤

f:id:tokyo-slow-life:20200416153308j:plain

良く見るとあちらこちらに

この状況では近日中に煙突掃除決定です。(遅いですが・・・)

ご近所さんあっての薪ストーブですからね

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村