東京でスローライフ

青梅市で薪を販売中!! Tokyoでスローライフを目指すブログ

山と災害を考える

山と川、海は繋がっている

当たり前の事ですが、都会に暮らしていると忘れてしまうことですね

昨年の旅で熊本の水害にあった場所へ行きました

その場所は炭焼をやっておられる方がいて、水害に遭う前にも行った場所でした

 

皆伐した山が何とも異様な風景で

こういう山があちらこちらにあって・・・

 

 

f:id:tokyo-slow-life:20211111085404j:plain

皆伐された山

 

そこへ向かう道ですが40年以上この奥で炭焼きをされていてこんな災害は初めてだとおっしゃっていました。

その方は災害の時にヘリで救出されました

 

f:id:tokyo-slow-life:20211112082839j:plain

舗装された道路は仮復旧

 

 

薪を作ったり。薪を燃やす事で山を見ることが増えます

増えてもらったらと思います

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ