東京でスローライフ

青梅市で薪を販売中!! Tokyoでスローライフを目指すブログ

こぼれ薪からのよごれ薪

こんにちは

我が家では薪棚を山裾に設置をしているのですが、山側の湿気が凄く、ダメかな~と思っていましたが、予想通りで・・・

先日のこぼれ薪の方がよっぽど綺麗でした・・・

 

tokyo-slow-life.hatenablog.com

 

f:id:tokyo-slow-life:20200323155532j:plain

汚薪

 

今更ながらに明るいところに積んでみましたが、キノコとカビで汚薪(おまき)となってしまいました・・・含水率も20%後半で、2年間乾燥?させたとは思えない状態。

日向に積んであった薪とはアシュラ男爵ほど違います。

 

f:id:tokyo-slow-life:20200323155707j:plain

もっと違うか・・・

 

今年の冬まで良いところに積んでみて、含水率が下がらなければ焼却炉の計かと・・・

今更、天気が安定している時に井桁に積む価値はあるのでしょうか??せっかく、あんな事(玉切り)こんな事(薪割り)をして積んだ薪ですから、どうにかしてあげたいのですが。

薪棚の位置を変えるのが良いのでしょうけど、8㎥と12㎥の満タンの薪を積み替える気力があるのか・・・微妙です

春恒例の芝の手入れが始まり、休みがいくらあっても足りない状況です。雪遊びもまだ辞めれてませんし・・・。

↓ 応援クリックお願いします ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村